アトピーの方必見!アトピー改善に効果的な食べ物とは?悪化させる食べ物とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
食事

アトピーといえば、かゆみのある湿疹ができて、回復しては悪化して…の繰り返しですよね。
特にこれから冬が近づいてきますが、アトピーの人にとっては症状が悪化しそうで怖い季節でもあります。肌の保湿対策だけでなく、他に何かできることはないのでしょうか?
今回は、食事の面からアトピーに効果的な食べ物、悪化させる食べ物をご紹介します。

アトピーに効果的な食べ物とは?

■α-リノレン酸(魚油類)を含む食べ物
α-リノレン酸(魚油類)を含む食べ物は、アレルギー症状を抑える効果があります。
実際に「アトピーが治った」「皮膚のかゆみが減り肌にツヤが出てきた」という声もありますが、ガンなどの生活習慣病の予防にもなるそうです。

α-リノレン酸系の油には以下のようなものがあります。
・シソ油
・エゴマ油(シソ科の植物)
・アマニ油

また、シソ油と同様の効果が見込まれるものとして、魚に含まれるDHA、EPAという脂肪酸があります。
いわゆる「光もの」と呼ばれる青背魚に多く含まれていて、イワシ、カツオ、タラ、ハタハタ、カワハギ、アナゴなどが挙げられます。
調理法としては、食用油を使わない刺身、煮る、焼く、をお勧めします。

■乳酸菌
アトピーの原因はまだはっきりとはわかっていませんが、考えられるものの1つとして、「IgE抗体過多」があります。
もともと、「IgE抗体」は体への病原体の侵入を防ぐ役割を担っているのですが、過剰に反応すると炎症や湿疹、赤みを引き起こしてしまうのです。

IgE抗体は腸内で産生されているので、乳酸菌で腸内環境を整えることで、増えすぎることなく免疫細胞のバランスを正常に保つことができます。

乳酸菌を多く含む食べ物としては、味噌、醤油、納豆、漬物、ヨーグルト、キムチ、チーズなどがあります。

また、腸内環境を整えるためには、
・オリゴ糖を多く含む食材(大豆・キャベツ・とうもろこし・じゃがいも・バナナ・玉ねぎなど)
・食物繊維を多く含む食材(サツマイモ・ごぼう・オクラ・切り干し大根・アーモンドなど)
も有効です。

悪化させる食べ物とは?

■リノール酸を含む食べ物
以前は、リノール酸は必須脂肪酸といわれ、「健康に良い油」として紅花油などが紹介されてきました。
しかし現在では、リノール酸を過剰摂取するとアレルギー症状を悪化させたり、癌になりやくなることがわかっています。

リノール酸を含む食べ物としては、ごま油、ひまわり油、大豆油、とうもろこし油、ごま、マヨネーズ、スナック菓子などが挙げられます。

■砂糖などの甘いもの
砂糖などの糖質はアレルギー症状を悪化させると言われています。

砂糖をとると血糖値が上昇します。
私たちの体は、血糖値を抑えるためにインシュリンを分泌しますが、逆に低血糖にならないようにするためにコルチゾールも分泌します。コルチゾールはアレルギー症状を防ぐ物質ですが、このように低血糖を防ぐためにコルチゾールがたくさん使われてしまうと、アレルギー防止の働きをするコルチゾールが足りなくなってしまいます。

また、砂糖の摂りすぎは、腸内の悪玉菌やカンジダ菌を増やします。カンジダ菌が増えるとアトピーや喘息などのアレルギー疾患が増えることが分かっています。

アトピーに適した食事とは?

以上を踏まえると、アトピーにならないようにするために、もしくは症状の悪化を防ぐために私たちにできることは、食材をしっかり選定することです。

そして、オススメの食事は「和食」です。
食の欧米化が進む日本では、意識して「和食」の頻度を増やすだけでも、リノール酸を減らし、α-リノレン酸(魚油類)を増やすことに繋がります。

■主食…米と小麦
■主菜…魚介類、大豆などの豆類
■副菜…緑黄色野菜、根菜、海藻類、きのこ類など

アトピーの原因となりうるもう1つの問題

アトピーの原因の1つとして他にも取り沙汰されているのが、食材についた「農薬」です。
野菜や果物には、育てる過程で使用した農薬が付着したまま残っています。

そして実は、野菜や果物についた残留農薬は、水のみで洗い流すことができません。
これは、農薬は病害虫や雑草の被害を受けないように散布するものであり、雨で簡単に流されないようにするための展着剤というものが含まれているからです。

そこでオススメしたいのが「ベジセーフ」を使用した野菜洗いです。
ベジセーフは、電解スーパーアルカリイオン水でできた野菜・果物専用洗浄水です。
手肌に優しく人体に影響がないため、赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭、子育て中の方にも安心です。

食材選びを工夫し、野菜洗いでひと手間加えることでアトピーの症状も緩和できるかもしれません。健康面からも、体に良いこと間違いなしです!

今なら定期購入がお得です!
初回特別スタートキットとして、通常400mlボトル3本がはいった1.2Lボトルが1,500円(税抜)!!
2回目以降は1Lで2,700円となりとってもお得です!!
詳細はコチラ→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【病気】の最新記事

SNSでもご購読できます。