乳酸キャベツのダブルパワーで嬉しい効果!かんたん手作りで常備菜にできる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%e3%80%90%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%91%e4%b9%b3%e9%85%b8%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%99%e3%83%84

テレビで紹介されてから注目を集めている乳酸キャベツ。乳酸とキャベツという健康に良さそうなものが並んでいますが、乳酸キャベツには実際に美肌や健康に嬉しい効果がたくさんあると言われています。

最近では、健康効果のある食品や食材がいろいろと紹介されていますが、乳酸キャベツは自分で手作りができるとことがポイントです。手作りできる健康食品の乳酸キャベツとはどういったものなのでしょうか。

乳酸キャベツって?

乳酸キャベツとは、主にキャベツと塩から作る発酵食品です。ドイツではザワークラウトと呼ばれ、欧州で好まれてきたいわゆるキャベツの漬物です。材料は主にキャベツと塩がほとんどですが、乳酸菌発酵によって程よい酸味が加わり、日を追うごとに旨味が増すと言われています。乳酸キャベツは乳酸菌の力とキャベツの力のダブルパワーで健康に嬉しい働きがたくさんあります。

おなかすっきり!

乳酸キャベツには、キャベツに含まれる食物繊維と乳酸菌の発酵のパワーによって腸内環境を整える効果があります。キャベツには胃腸を健康にするミネラルやビタミンが豊富に含まれており、乳酸キャベツの乳酸菌はキムチの乳酸菌の数と同等と考えられています。その数は億から十億の単位と言われており、植物性由来の乳酸菌は胃酸や胆汁酸の下でも生きて腸まで届くことで、動物性由来の乳酸菌よりも効果的です。そのため、乳酸キャベツを食べることで、腸内環境を正しお腹をすっきりさせる効果があり、やせやすくなると言われています。また、キャベツに含まれるビタミンUは肝臓に作用するデトックス効果もあるとされ、体を内側からきれいにしてくれます。

美肌効果もある

腸内環境を良くすることも美肌づくりにつながりますが、キャベツにはさらに肌をきれいにするビタミンCがたくさん含まれています。その量は、大きめの葉2枚程度で成人に必要な分を摂取できるほど豊富です。また、シミやソバカスの原因となるメラニンを抑制してくれる作用や、肌の老化を防止してくれる抗酸化作用、コラーゲンの生成を促進する働きなど、美肌づくりを助けてくれる作用がたくさんあります。

また、美容効果だけでなく、抗がん作用もあると言われています。これは、キャベツが乳酸菌の力で発酵すると、がんの増殖を抑えるイソチオシアン酸塩という成分が生成されるためです。また、キャベツには免疫力を高める作用もあることから、乳酸キャベツには美容効果のみだけでなく、健康効果も期待できます。

手作りできる!

話題になる健康食品はスーパーやネットで購入するものが多いですが、乳酸キャベツは自分で簡単に作ることができます。
その手順は、まずよく洗ったキャベツをみじん切りにします。保存袋に切ったキャベツの半分を入れ、塩小さじ2を加えます。残りの半分のキャベツを加えたら、塩小さじ2と砂糖小さじ1/2も入れ、よくもみます。袋の中の空気を抜いたら、水を入れたペットボトルなどを重りにして3〜6日ほど置きます。味をチェックして、酸味が出てきたり、泡が立ってきたりしたらきちんと発酵しているので、ビンに移し替えましょう。ビンは必ずよく消毒したものをつかってください。
移し替えたビンは冷蔵庫に入れて保存しましょう。1ケ月ほどもつと言われています。

簡単につくれるので是非チャレンジしてみましょう。ただし、手順は多くないのですが、中には失敗してしまったという声も上がっています。失敗してしまう原因の一つとして、行程の中の「袋の中の空気を抜く」という作業が不十分であることがあります。余分な空気をきちんと抜いて、真空の状態にしておかないと、発酵が進まず変な味になってしまう可能性があります。また、分量をきちんと守り、使用するキャベツは新鮮なものを用意するなど、基本的なことにも十分注意しましょう。

乳酸キャベツは、肉料理の付け合わせにしたり、トマト煮に利用したりといろいろなレシピに活用できるので、工夫して日々の献立に取り入れましょう。

食に関心の高い方におすすめの「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。こういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。
「ベジセーフ」を使って安全で美味しい野菜や果物を食べましょう!
 
今なら定期購入がお得です!
初回特別スターターキットとして、通常400mlボトル1,500円(税抜)のところを送料無料で800円(税抜)。
2回目以降は1Lで2,700円、6大特典付きです!
詳細はコチラ→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食事】の最新記事

SNSでもご購読できます。