朝食、昼食、夕食の目的と、規則正しい食事習慣を知って、健康的な生活を続けよう!

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私たちが普段特に意識することなく摂っている食事。「規則正しい食事」や「バランスの良い食事」が身体に良いことは、頭では誰もがわかっていますよね。ですが「なぜ」大切なのか、というところについてはいかがでしょうか?「規則正しい食事習慣」について、もう少し深く掘り下げてみましょう。

現代人は食事習慣が乱れている!?

・食べる時間がバラバラ
・だいたい決まってはいるけど時間帯が遅い
・時間がない/作るのが面倒くさいのでコンビニや外食で済ませる
・朝食は抜く
・ダイエットのために食事制限をしている
・とりあえず空腹を満たせれば良い
・共働きで帰りが遅いので、子供の夕食も遅くなってしまう
・食べたらすぐ寝てしまう
皆さんはこんな食事習慣になっていませんか?

現代人は、大人も子供も含めて食事習慣が大きく乱れていると言われています。そこには、人それぞれ様々な理由もありますから、一概に「だめ!」と言い切ってしまうことはできませんが、「規則正しい食事習慣」の大切さを知っていただくことで、乱れている人はたとえ少しずつでも改善をしていただければと願っています。

とは言え、そんな中でも「ゼロカロリー」「糖質ゼロ」「低カロリー」といった食料品や飲料品が世間の注目を集めていますよね。つまり、「食事」や「健康」に対して関心を持っている人が実はそれだけ多い、ということも言えますね。

子供の問題を取り上げてみよう

・塾やテレビゲーム、スマホで遊んでいて、夕食が21時や22時になってしまう
・両親が共働きのため帰りが遅く、子供の夕食の時間も遅くなってしまう
・夕食後も遅くまで起きていて朝はギリギリまで寝ているため、朝食を抜いてしまう

一例ですが、このように夕食が遅い、朝食を摂らない、という子供が、現代では非常に増えていると言われています。

これらは、大切な成長期に充分な栄養が摂れなかったり、寝るのが遅いことで成長ホルモンの分泌量が減ってしまったり、生活習慣の乱れから肥満になってしまったり、集中力や思考力が低下してしまったり・・・という悪循環に繋がってしまうと言われています。

朝食、昼食、夕食、それぞれの目的を考えてみよう

私たちは、なぜ1日3食を摂るのでしょうか。
植物は太陽の光を受けて光合成をすることで、生きて行くためのエネルギーを作り出すことができますが、私たち人間は、自らエネルギーを作り出すことが出来ません。

そこで私たちは、「食べる」ことによって、外から摂取した食物を体内でエネルギーや自分の身体を作る成分に変えているのです。つまり「食べる」ということは「生きる」ということなんですね。

では、なぜ3食摂ることが望ましいのでしょうか。
まずは「朝食」ですが、いうまでもなくその日の最初の食事ですので、元気に活動ができるようにエネルギー源となってくれる糖質、できればお米をしっかりと摂ることが望ましいと言われています。

次に「昼食」ですが、朝食で得たエネルギーもお昼になる頃には消費され、不足してきます。午後も元気に活動をして行くために、朝食と同様に糖質、脂質、タンパク質などを充分に摂ることが望ましいと言われています。

最後に「夕食」ですが、「その日活動して疲労した筋肉や脳を、回復させるための栄養素」そして、就寝中には成長ホルモンが分泌されますので、「身体を成長させるための栄養素」を摂ることが、夕食の目的とされています。

「食べたいものを食べたいだけ食べる」確かにこれは至福のひとときですよね。でも、それぞれの食事にはちゃんと目的があるということ、そして「食べたもの」がその人の身体を作っていくということを考えると、やはり基本となってくるのは「規則正しい食事習慣」ということになります。

「規則正しい食事習慣」とは、決して時間だけのことではありません

毎日ほぼ同じ時間に食事を摂れば良いのか?というと、実はそれだけではありません。
当然、食事の内容が伴わなければ「規則正しい食事習慣」とは言えませんので、先ほどの項目で解説した3食の目的を考えて、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

■特に大切であると言われている栄養素
タンパク質、脂質、炭水化物、カルシウム、鉄、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンDの10種類は、特に大切であると言われています。
これらを含む食材を、バランス良く摂取していけるようにしたいですね。

食事習慣を見直して、改善できるところから取り組もう

近年は、食育活動なども盛んになってきた影響で、規則正しい食事習慣の大切さもどんどん広まってきています。ですが、様々な理由から、まだまだ多くのご家庭で「食事習慣が乱れている」と言われています。

きっと世のお母さん方は、大切な家族や我が子のために、栄養バランスなど毎日の食事内容に気を配りながらお料理されていることと思いますが、ぜひこれを機に、栄養バランスのみならず食事習慣も振り返り、もし乱れているなぁと感じたら、改善できるところから少しずつ取り組んでみましょう。

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