今、痩せたい女性に大人気の「酵素水」って知っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%e9%85%b5%e7%b4%a0%e6%b0%b4

暖かく過ごしやすい気候の秋が過ぎるのは早く、そろそろ冬が近づいてきました。
長袖になり、着る枚数も1枚、また1枚と増えてきて「体型が目立たなくなってラッキー!」と思っている人もいるのではないでしょうか?
でも、欲求のままに食べたいものを食べていると、元の体型に戻すのでさえ苦労してしまいます。
女性はやはりいつでもキレイでいたいものです。
痩せたいなーと思った今こそ、人気の「酵素水」でダイエットを始めてみませんか?

酵素とは?

酵素水についてお話しする前に、「酵素」について触れましょう。

酵素とは、もともと私たち人間の体内にも存在するもので、2種類あります。

■消化酵素
栄養をしっかり吸収できるよう、消化をサポートする酵素のことです。何を消化するかによって酵素の種類も異なり、例えば、ご飯に含まれるでんぷんを分解する酵素はアミラーゼ、肉などのたんぱく質を分解する酵素はプロテアーゼ、脂肪を分解する酵素はリパーゼです。
消化酵素が働くことで、分解された栄養素は小腸で吸収され、エネルギーとなります。

■代謝酵素
消化酵素によってエネルギーに変わった栄養素を、体内で働かせるのが代謝酵素です。
代謝酵素も幾種類もあり、代謝酵素が働くおかげで私たちは呼吸をしたり、脳で考えたり、運動、老廃物の排出など様々な活動を行うことができるのです。

体内に存在する酵素は上の2つですが、食べ物に含まれていて、摂取することで消化酵素をサポートしてくれるのが「食物酵素」です。
食物酵素は、新鮮な生の野菜や果物、刺身、味噌や納豆などの発酵食品に多く含まれます。

酵素については未だ分かっていないことも多いですが、体内における消化酵素、代謝酵素が一度に作られる量は限られていると言われています。
まずは「消化」に使われ、残った分が「代謝」に使われますが、「消化」に使いすぎると「代謝」に使える酵素が減ってしまうというのです。
しかし、前述のように食物酵素は消化酵素をサポートしてくれるので、食物酵素を摂取することで「消化」に使う酵素の総量を減らすことができ、その分を「代謝」に回し、代謝を上げることができるというわけです。

ここまでで、酵素の働き、そして食物酵素摂取の重要性がお分かりいただけたと思いますが、毎日の食事メニューに酵素の量まで考慮に入れるのは手間もかかり大変なことです。
そこで、手軽に酵素を摂ることができるオススメの方法が「酵素水」です。

酵素水のメリット

では、具体的には酵素水を飲むとどういった効果があるのでしょうか?
代謝が上がることで、以下のようなメリットがあると言われています。

■お肌の状態や血色が良くなり肌にツヤが出る
■消化から代謝の流れが良くなるので、胃腸の調子が良くなり便秘解消に繋がる
■血流や筋肉の動きが良くなり、冷え性が改善したり、脂肪が燃えやすくなる

つまり、酵素水は、健康面だけでなく、美容面、そしてダイエットに有効的だと言われています。

酵素水の摂り方

■購入方法
酵素水は、コンビニやドラッグストアで直接手に取ってみてから購入することもできますし、インターネット通販でも手に入れることができます。後者の場合、公式サイトで商品の詳しい説明を確認し、自分に合いそうな商品を見つけてはみていかがでしょうか。

■いつ飲むのがオススメ?
酵素水を飲むタイミングとしてオススメなのは、

・起床後
起きたては体内の水分が減っている状態なので、体に浸透しやすく効果的です。
・食前30分
食前に酵素水を飲むことで効率的に消化酵素を助けます。
また、お腹にたまることで食欲を抑えることもできます。
・就寝前
体の器官の修復や肌のターンオーバーを促します。疲れも取れ、翌朝スッキリと目覚めることができます。
ただし、就寝前に摂るときには、糖分にはお気を付けください。

他には、1日3食のうちの1食を酵素水に置き換える「置き換えダイエット」をすることでよりダイエット効果が望めるかもしれません。

■注意点
酵素は熱に弱い性質を持っています。温めると酵素が破壊されてしまうので、熱を加えないようにしてください。

ダイエットを食事制限や日々の運動で続けようとすると、なかなか難しいものです。
でも、酵素水なら手軽で無理せず続けることができそうですよね!

日々の健康管理に「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。こういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。
「ベジセーフ」を使って安全で美味しい野菜や果物を食べましょう!
 
今なら定期購入がお得です!
初回特別スターターキットとして、通常400mlボトル1,500円(税抜)のところを送料無料で800円(税抜)。
2回目以降は1Lで2,700円、6大特典付きです!
詳細はコチラ→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食事】の最新記事

SNSでもご購読できます。