率先して食べたい体に良い食べ物は?おすすめの5つ食品・食材をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%e3%80%90%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%91%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%80%e3%81%ab%e8%89%af%e3%81%84%e9%a3%9f%e3%81%b9%e7%89%a9

毎年あらゆる食材や食品が体に良いものとして取り上げられていますが、いろいろな食品が体に良いものとされ、本当に健康に効果的な体に良いものはどれなのかわからなくなってしまいがちです。

そんな中で、体に良いと言われ続けている食べ物をご紹介させていただきます。
きっと皆さんもどこかで体に良いと聞いたことがあるような食品・食材ばかりだと思います。

トマト

トマトはビタミンAやビタミンCなどのビタミン類をはじめ、カリウムやカルシウムなどのミネラル分、水溶性の食物繊維であるペクチンなど豊富な栄養素を含んでいます。トマトに含まれる様々な成分の中でも特に注目したいのがリコピンです。

リコピンには、抗酸化作用、疲労回復、生活習慣病予防、美容効果など、健康に役立つ効果がたくさんあります。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があるくらい、トマトの健康効果は幅広いです。

ヨーグルト

栄養素としてはビタミンAやB2、カルシウム、マンガンなどを含んでいるヨーグルト。美容効果や花粉症予防としての効果もありますが、代表的な効果として腸内環境を整えてくれる働きがあります。近年の研究では、腸内環境を良くすることで、糖尿病や心臓疾患、ガンなどの病気の予防になることが明らかになっており、ヨーグルトは腸内環境づくりに必要不可欠な食品です。

また、ヨーグルトを効果的に食べるためには、タイミングが重要です。空腹時に食べると胃酸によって善玉菌が壊されてしまい腸まで届かないため、食事中もしくは食後に摂取することが推奨されています。

納豆

日本の伝統的な食品で、体に良い食品として取り上げられることも多い納豆ですが、納豆の健康効果で注目されているのがナットウキナーゼという成分です。ナットウキナーゼは、血液中の血栓を溶かし、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。そのため、日本人がかかりやすい血液系の疾患である心筋梗塞や脳梗塞の予防にも有効です。

また、納豆はコンドロイチンが豊富なため関節の老化にも効果的です。コンドロイチンは軟骨を構成する主成分の一つであり、コンドロイチンが減少すると関節が老化していきます。コンドロイチンが多く含まれている納豆を食べることで、関節の老化を防ぐことができると言われています。

ブロッコリー

ブロッコリーはビタミンC、βカロテン、ルテインといった強力な抗酸化作用を持つ成分がバランスよく含まれています。抗酸化作用はガン予防に効果があり、さらにブロッコリーに含まれるイソチアネートという成分は発ガン性物質を解毒する効果が期待できると考えらレテいるため、ブロッコリーはガン予防に適した食材です。

他にも、血管を丈夫にしてくれる成分や、風邪予防や美容効果のあるビタミンも含んでいるため、丈夫な体を維持するためにも積極的に摂りたい食材といえるでしょう。

リンゴ

リンゴには抗酸化作用を持つビタミン、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれています。整腸効果のあるペクチンはコレステロールを下げる効果もあり、皮に多く含まれています。

また、老化や動脈硬化、ガンの予防効果があるポリフェノールも皮に多く含まれていることから、リンゴは皮ごと食べることでより効果的に栄養素が摂れると考えられています。ポロフェノールは、体を若々しく保つのに役立つとされ、美容効果も期待できるので、日々の食生活に継続的に取り入れることで効果を得ましょう。

上に挙げた食品は、体に良いことは以前から知っていても、具体的にどういった効果や効能があるかまでは知らないものもあったのではないでしょうか。食材や食品それぞれの効果を知ると、食べることが楽しみになり、食への意識も高まってきます。体に良いものを選ぶことから食への意識を高めていきましょう。

食に関心の高い方におすすめの「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。こういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。
「ベジセーフ」を使って安全で美味しい野菜や果物を食べましょう!
 
今なら定期購入がお得です!
初回特別スターターキットとして、通常400mlボトル1,500円(税抜)のところを送料無料で800円(税抜)。
2回目以降は1Lで2,700円、6大特典付きです!
詳細はコチラ→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食事】の最新記事

SNSでもご購読できます。