野菜嫌いが治る?!野菜本来の味をよみがえらせる方法とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
野菜嫌い 子供

うちの子は何をしても野菜を食べてくれない、綺麗に野菜だけ残す…よくこんな声を聞きます。なぜ子供は野菜が嫌いなのでしょうか。その原因と対策について見ていきましょう。

なぜ子供は野菜嫌いなの?

3歳から中学生の子供を持つお母さん達に行ったとある調査では、約6割の子供に野菜嫌いがあるという結果が出たそうです。
子供が野菜を嫌いになるのには理由があります。見た目が嫌、などという理由もあるのですが、一番大きく関係しているのは「味覚」です。

味覚には、甘味・旨味・辛味・酸味・苦味の5種類あり、子供はどれが生きていくために必要なものなのかを舌で判断しています。

■甘味や旨味・・・炭水化物、タンパク質、脂質
■辛味(塩辛い)・・・ミネラル

このように判断するのです。

しかし野菜には、本来の味としてちょっと苦味のあるものや酸味があるものがありますよね。大人の味覚では美味しいと感じるようなこれらの味が、子供の場合、「酸味は腐っているもの」「苦味は毒」と判断してしまうため、本能的に食べてはいけないと判断し、「野菜嫌い」となってしまうようです。

食感も大人とは感じ方が違います。例えばジャガイモなどは、大人はホクホクしていて美味しいと感じても、子供からするとモサモサしていて美味しくない、などという場合があるのです。

また、以前に野菜を食べないことで親に怒られたりするなど、嫌な思いをしたという心理的なものが原因で、野菜嫌いに拍車がかかってしまうこともあります。

野菜嫌いの子供に野菜を食べさせる方法

全国のお母さんがたは日々奮闘されているかと思いますが、いくつか野菜嫌いの子供に野菜を食べさせる方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

■食材の切り方を変える
食感によって味の感じ方が変わるため、ただ野菜の切り方を変えるだけで食べられるようになる場合もあります。

■すりおろす、細かく刻む
野菜を完全にすりおろしたり、細かく刻んでハンバーグなど子供が大好きなメニューに混ぜ込んでしまえば、食べさせることができます。
そこから「野菜を食べることができた!」と子供の自信につながり、野菜嫌いを克服することができるかもしれません。

■温野菜にする
温野菜にすると色鮮やかになって甘味が増し、柔らかくなることで食べやすくなります。また、蒸すとカサが減るため、生野菜よりもたくさんの量を食べることができます。

■子供と一緒に調理をする
嫌いな野菜が入っていても、「自分が作ったものだから美味しい」と食べられるようになることがあります。一緒に料理をすることで、野菜嫌いを克服するだけではなく、「食事は楽しいものだ」と思うようになってくれるかもしれません。

■一緒に野菜を育てる
最近では「食育」という言葉がよく聞かれるようになりました。野菜などを自分で育てることにより、育てるのに手間がかかることや、収穫までに時間がかかることなどを学びます。
自分がいつも食べている食材は、誰かが手間暇かけたものだと知ることにより、野菜に対する意識や気持ちが変わってくるかもしれません。

野菜の本来の美味しさで野菜嫌い克服!

前項では、野菜嫌いの克服には味ももちろんですが食感も重要!と、調理方法(切り方など)をご紹介しました。
ですが、もしかしたら調理方法を工夫する前に、野菜本来の味を子供に伝えることができたら、それだけで食べることができるようになるかもしれませんよね。

実は、野菜本来の味を蘇らせ、食感も良くしてくれる「ベジセーフ」という商品があります。
ベジセーフの成分は「スーパーアルカリ水」というものでできていて、無味無臭、時間が経つと水に戻るという安全性の高いものです。

ベジセーフにはマイナスイオンが沢山含まれており、野菜に吹きかけるとプラスイオン(マイナスイオンの反対で、人体に悪影響と言われている)を含んだ汚れや有害物質などと混ざり合い、つるんと落としてくれるのです。
雑菌を除去してくれる効果もあるので、野菜以外にも調理器具やおもちゃなどを除菌し、食中毒対策をすることもできます。

実は、野菜には残留農薬というものがあり、これは水で洗ってもなかなか落ちません。雨などによって農薬が落ちてしまわないように「展着剤」というものが使用されているためです。これによって、野菜の味がかすんでしまっている場合があります。

ですがベジセーフを使うと、残留農薬や汚れがしっかり落ちて野菜本来の味が感じられるようになり。また葉物野菜も汚れが落ちることで水分を含みやすくなり、シャキシャキになります。
実際にベジセーフを使用するようになってから子供の野菜嫌いが治り、むしろ大好きになってくれたという声もあがっています。

また、野菜は皮や皮近くに栄養価があるものもあります。ベジセーフによって外側の汚れが綺麗に落ちるので、栄養のある皮まで食べられるようになると、摂取できる栄養価のアップにもつながりますね。

ベジセーフを毎日の料理に取り入れて、お子様が野菜大好きになってくれるといいですね!

今ならベジセーフ定期購入がお得です!
初回特別スターターキットとして、通常400mlボトル1,500円(税抜)のところを送料無料で800円(税抜)。
2回目以降は1Lで2,700円、6大特典付きです!
詳細はコチラ→

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事

SNSでもご購読できます。