離乳食初期から使える野菜スープ

栄養たっぷり!離乳食に野菜スープを活用しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スープ

赤ちゃんが母乳やミルクを卒業し、「飲む」から「食べる」へ移行していくための大切なステップである離乳食。
離乳食には、赤ちゃんの頃に「美味しいものを食べて幸せな気持ちになる」という体験をさせ、食べる意欲を育むという役割もあり、赤ちゃんの成長には欠かせないものです。この時期にたくさん野菜を食べて、野菜好きの健康な子に育ってほしいと願う方も多いのではないでしょうか。離乳食初期から与えられる野菜を使ったスープを取り入れれば、栄養豊富な離乳食として活用できます。

初期から使える野菜はこれ!

離乳食の初期から与えられる野菜は以下です。

■炭水化物:じゃがいも、さつまいも
■ビタミン、ミネラル等:にんじん、たまねぎ、大根、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、ブロッコリーなど

特に、アクが弱く癖の強くない、にんじん、玉ねぎ、キャベツがおすすめです。この3種類から基本のスープをつくり、活用していきましょう。

離乳食中期におすすめの野菜は、初期の野菜に加え、じゃがいも、ナス、小松菜などです。
粉ミルク入りのスープにすると、赤ちゃんにとって慣れている味になるので食べやすいです。
離乳食後期にはサトイモや山芋もおすすめです。後期になると食べられる野菜や食材も増えてくるので、アレンジを加えながら赤ちゃんが飽きないように工夫しましょう。

赤ちゃんにうれしい効果!

野菜スープは、一度にたくさんの種類の野菜をとることができ、無駄なく栄養を摂取できます。野菜の栄養素の中には赤ちゃんにとっても大切な効果がいくつもあります。
 
■白菜
ビタミンCやカリウムが豊富なため、風邪の予防になります。赤ちゃんの中でもっとも多い病気が風邪です。病気に強い丈夫な体をつくるために是非取り入れたい食材
です。

■にんじん
にんじんに多く含まれているベータカロテンは、鼻や喉の粘膜を強くし、免疫力を高め
てくれる働きがあります。他にもビタミンB1やB2、カリウムも豊富に含んでいます。

■さつまいも
脳のエネルギーとなるショ糖やブドウ糖を含んでおり、また、食物繊維も含んでいるので赤ちゃんのお腹の調子を整えるのにも役立ちます。

■小松菜
野菜の中で一番カルシウムがあると言われている小松菜は、赤ちゃんの骨や歯の成長
を助けてくれます。カルシウムは赤ちゃんにとって不可欠な栄養素なので上手に取り入れましょう。

順番を守って野菜を好きになってもらおう

赤ちゃんに野菜を好きになってもらいたいのに、嫌がってなかなか食べてくれないと悩んでいる方もたくさんいるのではないでしょうか。野菜を好きになってもらうポイントとして、取り入れる野菜の順番が大切になってきます。野菜スープをつくるときにもその順番を考慮しましょう。

まず、初期に与えられる野菜の中でも、その中からアレルギー出現率の低いものを中心にしていきます。また、口当たりが悪いと赤ちゃんが嫌がることがあります。潰してペースト状にしやすいものを選び、徐々に硬さを調節していくようにしましょう。
アクが強いナスやゴボウ、ピーマンや青臭く感じてしまうトマトやきゅうりは様子を見ながら与えるようにすると野菜への抵抗を減らすことができます。

赤ちゃんに必要な栄養素を豊富に含む野菜スープ。赤ちゃんに野菜のおいしさをしってもらい野菜を好きになってもらえれば、離乳の強い味方として野菜スープを活用できるでしょう。

野菜を安全・安心に食べるために「ベジセーフ」

自宅で赤ちゃんの離乳食をつくるとき、野菜をきちんと洗っていますか?近年、野菜や果物についている残留農薬や添加物が問題視されており、体への悪影響が懸念されています。しかも、こういった残留農薬や添加物は家庭の水道水で洗っただけでは落ちないものです。

これを解消してくれるのが、野菜洗浄の「ベジセーフ」です。
ベジセーフは、野菜や果物に直接スプレーしてなで洗いをするだけで、残留農薬や汚れを除去することができます。
体に悪影響があると言われている残留農薬や汚れ。小さいお子さんが口にするものであればなおさら気になるところではないでしょうか。また、小さいお子さんに関して気にしたいアレルギー反応も残留農薬や添加物が原因であることがあります。アレルギー対策のためにも、ベジセーフは役に立つので、1本手元にあるととても便利です。
きれいでおいしい野菜を赤ちゃんの離乳食に取り入れるためにも、ベジセーフがおすすめです!

今なら定期購入がお得です!
初回特別スターターキットとして、通常400mlボトル1,500円(税抜)のところを送料無料で800円(税抜)。
2回目以降は1Lで2,700円、6大特典付きです!
詳細はコチラ→

離乳食初期から与えられる野菜を安全に

離乳食初期から与えられる野菜スープをご紹介いたしました。 野菜を好きになるために、離乳食初期から安全に野菜をとることが大事です。 ベジセーフは電解スーパーアルカリイオン水でできた野菜・果物専用洗浄水ですので、 離乳食には勿論、ご家族を守る強い味方として是非ご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事

SNSでもご購読できます。