ただ飲むだけではダメ!ココナッツオイルダイエットの正しい方法

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健康や美容に多様な効果があり、万能な食品として一気に話題になったココナッツオイル。今ではコンビニやスーパーにも関連商品が並べられ、手軽に手に入るようになり、今も根強い人気があります。その効果のひとつに「ダイエット効果」が挙げられますが、実はココナッツオイルは、間違った方法で摂取すると、痩せられないどころかむしろ太ってしまう可能性があることを知っていますか?ココナッツオイルの摂り方の注意点を再確認し、正しく楽しくダイエットに活用しましょう。

ダイエットにいい理由って?

ココナッツオイルダイエットの注意点の前に、そもそもココナッツオイルがなぜダイエットにいいとされているのか、その理由からおさらいしていきましょう。ココナッツオイルがダイエットに有効であるとされる理由は、ココナッツオイルに含まれる「中鎖脂肪酸」が関係しています。

この中鎖脂肪酸は、体内に入ると素早く吸収され、肝臓で「ケトン体」と呼ばれる物質をわずかな時間で生成します。ケトン体は脂肪から作られるので、ケトン体が合成されるときには、体内にすでにある脂肪が燃焼します。この脂肪燃焼の効果があるため、「ココナッツオイルはダイエットにいい」と言われているのです。

また、ケトン体に食欲抑制の効果があるため、この2つの作用が期待できるとされています。

ダイエット効果には条件がある!

私たちは、普段主食としてご飯やパンを食べることで、エネルギーを補給していますが、人間の体には、外からこのような糖質を摂らなくても、「糖新生」という、「タンパク質」や「脂質」などから「ブドウ糖(人間の活動に欠かせないエネルギー源で、糖質が分解されたもののひとつ)」を合成するシステムが備わっているため、実は必要なブドウ糖が体内から足りなくなることはありません。

ココナッツオイルのダイエット方法の注意点は、先にも少し出てきた「糖質」が関係しています。ココナッツオイルをダイエットに有効的に活用するためには、ただ摂取するだけでは意味がなく、摂取すると同時に「糖質制限」を行う必要があります。

もともと人間の体は、先ほど出てきた「ケトン体が生成される」という作用にあまり慣れておらず、エネルギー源としてブドウ糖の合成が優先されるようにできています。そのため、普段の食事と同じように主食として糖質を摂り、ブドウ等が十分ある状態では、ココナッツオイルを摂取してもケトン体が合成されず、脂肪も燃焼されません。
つまり、糖質をしっかり摂っている人が、さらにココナッツオイルも摂取すると、「余分なカロリーを摂る」ことになっていまい、ダイエットとは逆効果になりかねません。

一方で、糖尿病などで糖質を厳しく制限しなくてはいけない人にとっては、ココナッツオイルは強い味方になると言われています。私たちが米やパンなどの糖質を主食とする理由は、効率的にエネルギーに転換できるためです。ココナッツオイルは、素早くエネルギーに転換されるので、糖質の代用品としてはおすすめであるとされています。

ダイエット以外の効果は?

糖質制限が必要となると少しハードルが上がってしまいますが、ココナッツオイルにはダイエット効果以外にも、魅力的な効能があることも見逃せません。

ココナッツオイルには、便秘解消やコレステロール値を下げる作用があります。また、免疫力を高める効果や心臓疾患のリスクを下げる作用、美肌効果、アトピーの改善、認知症・アルツハイマーの予防など、その効果は実に多様です。
糖質制限がつきものとはなりますが、バランスを考慮して上手に摂取することで、ココナッツオイルの効果を得ることができそうです。

なお、ココナッツオイルに限らず、ダイエットに効果的とされている食品などを取り入れる際には、なぜ効果があるのかを知り、注意点などに気をつけながら正しい方法でダイエットに臨みましょう。

食に関心の高い方におすすめの「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。日々の野菜洗いに一手間加えるだけでこういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。
 
味には、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つがあるといわれています。

「おいしさ」を感じながらも栄養バランスのとれた食事を摂り、健康な体を作りだすためには、子どものうちからこの5つの味覚を正しく記憶しておくことが大切です。

子ども達に安心のおいしさを知ってもらう為に私たち大人ができることはいったい何でしょうか。

味蕾細胞のピークは生後3か月!

味を感じる器官である「味蕾(みらい)」は妊娠7週目からでき始め、生後3か月でピークを迎えます。このときの味蕾細胞の数はなんと約1万個!

味蕾細胞は、刺激物や喫煙などで摩耗していくので、成人男性で約7000個、高齢男性では約3000個と年齢を重ねるほど減少していきます。

「カレーやキムチなど辛いものを食べたあとは赤ちゃんがおっぱいを嫌がる」という話を母乳育児をされているお母さんから聞いたり、実際に経験されたりしたことはありませんか?

いかに赤ちゃんの味覚が敏感かよくわかりますよね。

赤ちゃんは、味蕾細胞が多く、味覚がするどいのでちょっとした味の変化にも気がつくといわれています。

②

味覚を育むために大切なこと

赤ちゃんは、生後3か月に味蕾細胞のピークを迎えたあと、生後5か月のころから細胞の数はそのままで、次に味覚の発達がはじまるといわれています。

ちょうど離乳食をはじめるころですよね。味覚の発達という点でもこの時期以降に離乳食をはじめることは理にかなっているのです。

味覚の形成には、

  • いろいろな素材、味を経験すること
  • くりかえし食べることで嗜好を定着させること
  • 食事は楽しい!と感じる環境を整えてあげること

が大切なポイントです。

味覚には5種類あることをお伝えしましたが、その味にはそれぞれの役割が備わっています。

〇甘味⇒からだのエネルギーとなる糖の存在を知らせる

〇塩味⇒からだのバランスに必要なミネラルの存在を知らせる

〇酸味⇒腐敗している、果物などが未熟であることを知らせる

〇苦味⇒毒の存在を知らせる

〇うま味⇒からだをつくるのに必要なたんぱく質(必須アミノ酸)の存在を知らせる

赤ちゃんは、おっぱいやミルクを飲んでいる時期には、エネルギー源として必要な「甘味」や「うま味」を本能的に欲します。

子どもの味覚を育むということは、甘い、うまい、などのわかりやすい味覚から、いろいろな味を受け入れて楽しむ大人の嗜好になっていくように促していくことです。

③

逆に5つの味覚のうち、子どもには「苦味」「酸味」など本能的に苦手とする味があります。

ほうれん草やピーマンなど、噛むとえぐみや苦味が出る野菜はこれらにあたるので、いやがるのは当たり前なのです。

大人がピーマンなどの苦味のある食材をおいしく食べられるのは自然とそうなったわけではなく、くりかえし味覚を学習、経験したことから得たものなのです。

味覚はくりかえし食べることで定着していくものですから、食べないからといってすぐに嫌いと決めつけて子どもが好きなわかりやすい味のものを与え続けるだけではなく、成長にそって切り方や調理法、味付けなど工夫しながら少しずついろいろな味を経験させてあげましょう。

 

安心のおいしさ

人が感じる「おいしさ」はいくつかに分類されるのですが、その特徴的なものとして「安心のおいしさ」と「病みつきのおいしさ」があるといわれています。

「安心のおいしさ」とは、幼いころからその人の味覚にすりこまれた味に対して抱く安心感で、その味をおいしいと感じることです。

「なつかしい味」や「おふくろの味」などとよく表現されるおいしさですね。

一方、その反対にあるのが「病みつきのおいしさ」と言われるものです。

食べると快楽を感じ、依存性中毒性があるといわれている砂糖や油脂を含む食べもの、いわゆるチョコレートやスナック菓子、ファストフードなどで、わたしたちのからだにはあまりよくないおいしさです。

「病みつきのおいしさ」はできるだけ少なくして、「安心のおいしさ」をたくさん教えてあげたいですよね。

子どものためにできることは、まず素材のおいしさを知ってもらうことです。

旬の食材を使って、天然のだしを利かせれば、それだけで充分おいしくなります。

幼い頃から濃い味に慣れてしまうと、素材の味がわからなくなるだけでなく、薄味のものを受け入れることが難しくなってしまいます。

 

日本の成人の平均塩分摂取量は、WHO(世界保健機関)などの世界標準に比べて、男女ともに2倍近く多く摂りすぎであることがわかっています。子どものときから薄味に慣れておかないと生活習慣病のリスクも高まります。

乳幼児期から“だし”を使って素材の味を生かしておいしくする工夫が子どもたちの味覚を広げてくれるのです。

④

おいしい!のスタンダードを育みたい

たとえば、ほうれん草を調理する前に、野菜洗いの水「ベジセーフ」をシュシュっとかけてみてください。

残留農薬展着剤を除去するだけでなく、特有のえぐみ、アクも取り除いてくれるので、さっと茹でておひたしにしても、フライパンで少しの油と水と塩で蒸しやきにしても、これまで感じていたえぐみやザラザラ感がなくなって、ほうれん草がもつ本来の甘味を感じられます。

ほうれん草は、甘くておいしい!という経験をくりかえすことで、子どもたちに「安心のおいしさ」の記憶が刻まれていくのです。

⑤

専門家からも太鼓判

野菜洗いのお水、ベジセーフはさまざまな分野の専門家からも認められています。

「健康な生活のためには、生産時に使用された化学物質を食事の前に取り除くことが必要です。そして、その化学物質を取り除くために化学物質を使用するべきではありません。ベジセーフは有害化学物質を使用せず、安全にかつ確実に食品表面に残留する農薬などの化学物質を取り除いてくれます。」医療法人社団 医献会 辻クリニック理事長 辻直樹先生より

またベジセーフは、医学博士で日本食普及の親善大使・NPO日本食育インストラクター協会理事長である服部幸應先生が理事長・校長を務められている、厚生労働大臣指定・専修学校許可「学校法人服部学園 服部栄養専門学校」から「食の安心安全・美味しい認定マーク」もいただいています。

「食の安心安全・美味しい認定マーク」は、学校法人服部学園 服部栄養専門学校が、その数値だけでなく商品の魅力も評価する審査で、

〇「安心安全」使用している食材や調味料、添加物が安全な基準を満たしているか

〇「美味しさ」味、香り、見た目など食欲増進につながる要素を満たしているか

〇「栄養バランス」ターゲットの年齢や目的に応じた栄養効果が盛り込まれているか

を客観的に評価し、これら3つの要素を満たした商品にだけ認定されるマークとなっています。

子どもたちの安心のおいしさ、おいしいのスタンダードをベジセーフと一緒に育んでいきませんか。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

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「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

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先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

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