今話題のスーパーフード!ドライフルーツ「デーツ」の効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%84

栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品とされるスーパーフード。最近では、チアシードやアサイーなど次々とスーパーフードが登場し話題になっていますが、いま新たに注目を集めているものがドライフルーツの「デーツ」です。話題の美容食デーツとは、どういった食品なのでしょうか。

デーツとは?

デーツとは、英語でナツメヤシのことです。中東や北アフリカでは、古くから生活に欠かせない重要な食品されてきました。

デーツは、紀元前数千年前の史実にも登場するほどその歴史は古く、古代から回復食、美容食として、灼熱の地域に住む人達の健康を支えてきた食べ物です。

ドライフルーツとして食べられることが多く、食感はねっとりとして噛み応えがあり、「干し柿に似ている」と言われています。甘い味わいで紅茶やミルクとの相性も良いので、おやつとして手軽に食べられることも人気の理由です。

抜群の栄養価

デーツが古くから健康食として扱われている理由は、フルーツの中でも飛び抜けた栄養価にあります。デーツの栄養素は、ブドウ糖、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、食物繊維など、一粒の中に数え切れないほどの栄養素が詰まっています。

豊富に含まれている栄養素に中には、美容効果の高いビタミンB群も含まれているので、デーツは美容にも良いと言われています。特にビタミンB2は、外からの衝撃で傷ついた肌を回復してくれる働きがあります。
また、整腸作用のあるマグネシウムや食物繊維も摂取でき、便秘の解消を助けてくれるので美肌づくりにも有効です。

さらに、デーツには鉄分も豊富に含まれています。特に女性にとっての敵である貧血を解消するためにも、鉄分は不可欠な栄養素です。デーツに含まれる鉄分は、バナナの2倍以上もあり、貧血の改善に効果的です。

ダイエットに◎

デーツには美容効果がたくさんありますが、ダイエットのためにも有効な食品です。
ダイエット中につい陥ってしまいがちなことが、必要な栄養素を摂らずにダイエットを進めてしまうことです。体重を落とせても、栄養を損なって健康を害しては意味がありません。

その点デーツは、甘みがある味わいで満足感を得られ、一粒11キロカロリーとカロリーが低めです。そのため、デーツは豊富な栄養素をしっかりと摂りながらも痩せるという、理想的なかたちでダイエットを実現することが可能です。

デーツの摂取量の目安は、1日3粒程度と言われています。食べ過ぎに注意して、ダイエットにも上手に取り入れましょう。

万能デーツは病気の予防にもなる!

デーツには美容効果だけでなく、実は病気の予防にも役立つ働きがあります。
デーツは糖分を控えながら甘いものが楽しめる食品なので、糖尿病で食べるものを制限しなければならない人や、糖尿病の予防を考えている人に適しています。

それは、デーツに含まれる亜鉛が関係しています。亜鉛にはインスリンの分泌を助ける働きがあり、インスリンは血糖値の上昇を抑えてくれるため、糖尿病の改善にも役立ちます。また、血糖値を上昇させる原因の一つであるショ糖が、砂糖には98%含まれているのに比べ、デーツには約22%しか含まれていないのです。

さらに、デーツには生活習慣病を予防する効果があります。生活習慣病を防ぐためには、高血圧を改善する必要がありますが、高血圧にならないためにはマグネシウムを摂取することが効果的です。デーツには、血圧を調整する働きをするマグネシウムやミネラルが含まれているので、生活習慣病の予防にもつながります。

美容効果だけでなく健康効果もあり、そして栄養価が高いとても優秀な食品であるデーツ。気軽に豊富な栄養素を摂ることができるので、上手に取り入れましょう。

食に関心の高い方におすすめの「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。日々の野菜洗いに一手間加えるだけでこういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。

もっと詳しく! 食品洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食品を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「お水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることが可能です。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事を見る!

★ベジセーフ『洗い方動画』を限定公開中!
⇒「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説♪

★今すぐ使える『1,000円クーポン』プレゼント中!
ベジセーフに使える1000円クーポンをプレゼント!
⇒先着100名様限定プレゼント! ※先着100名様に達し次第、終了となります


⇒『ベジセーフ』-公式サイトはこちら




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食事】の最新記事