今注目のユーグレナ!驚くべき効果と注意すべきポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%8a

女性を中心に話題を集め、サプリメントや食品など様々な商品も出ているユーグレナ。ユーグレナは「ミドリムシ」の学名であり、その正体は、わたしたちが小学校のときに理科の授業で習った藻の一種であるミドリムシであるという事実からも、とても注目されています。ユーグレナの驚きの効果と、摂取する際の注意ポイントを見ていきましょう。

ユーグレナって?

ユーグレナ、別名ミドリムシは、「ムシ」という名前がついているものの「藻の一種」であり、植物の性質だけでなく動物の性質も併せ持っています。そのため、野菜に含まれる栄養素に加え、魚などに含まれるような不飽和脂肪酸も含まれています。

また、ユーグレナには細胞壁がなく、柔らかな膜で覆われているので、栄養の吸収率が高いところも魅力の一つです。

デトックス効果がすごい!

ユーグレナはデトックス効果に優れています。この効果を生み出しているのが「パラミロン」や「葉緑素」という成分です。これらの成分は、人体に有害な成分や中性脂肪、コレステロールを吸収して、体外に排出し、腸内を洗い流すという作用があります。

このデトックス効果によって、ユーグレナは便秘の解消にも有効とされ、実際に効果があったという声がたくさんあがっています。また、便秘改善に役立つ栄養素は他にもたくさん含まれており、腸内を整えてくれる働きをしてくれます。

さらに、ユーグレナに豊富に含まれる体内の水分を腸内に運ぶミネラルや、粘膜の再生や保護をしてくれるアミノ酸、便の通りをスムーズにしてくれる不飽和脂肪酸など、これらの栄養素がデトックス効果と合わせて便秘解消を助けてくれます。

美容や健康は「腸」を整えることがとても重要とされているので、美容や健康を意識する方には嬉しい効果がたくさんあります。

メタボを撃退!

ユーグレナは、多くの現代人の悩みである肥満やメタボリック症候群の改善にもおすすめです。
ユーグレナが肥満やメタボリック症候群にいい理由として、まず一つは先ほど挙げたパラミロンの効果があります。パラミロンによって中性脂肪やコレステロールが体外に排出されるため、アンチメタボの役割をしてくれます。

他にも、ユーグレナには、血液中の善玉物質を増やす作用があり、悪玉コレステロールの数値を下げる作用があると言われています。

メタボリック症候群は、日本人の3大死因の一つである心臓病や、脳卒中にかかわる病気の原因にもなる、気をつけるべき症状です。肥満やメタボリックの症状が気になる方は、食事の前にユーグレナのサプリメントを摂り入れるなどして、改善を目指してみてはいかがでしょうか。

丈夫な体作りにも

ユーグレナは、疲労回復に良いとされている成分が豊富に含まれているため、最近疲れやすくなったと感じている方にも効果的です。
睡眠の質を上げるグリシンや、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、抗酸化作用に優れているビタミンC、血行を促進させるビタミンEなど、これらの成分が疲労回復を助け、疲れにくい体づくりを促進してくれます。

また、デットクス効果を発揮するパラミロンには、体の免疫機能に作用し、抗菌や抗ウイルスの働きがあります。免疫力を向上させることで丈夫な体をつくれることから、ユーグレナを健康サプリとして取り入れている方も多いようです。

デメリットはある?

体に嬉しい効果がたくさんあるユーグレナですが、体に悪影響となる作用はないのでしょうか。
その一つに、「便の臭いが強くなる」という声もありますが、これはパラミロンが有害な成分を体外に排出してくれている証拠でもあります。腸内の悪玉菌が減ってくれば臭いも減ってくるので、臭いのある間は「腸内環境の改善中」であると考えましょう。

また、注意すべき点としては、摂取量に気をつけることです。ユーグレナは摂り過ぎると、体に必要なビタミンAやビタミンEなどの油溶性栄養素までも一緒に排出してしまいます。そのため、推奨されている1日の摂取量は、小さじ1/4(3.5g)程度です。
摂取するタイミングとしては、食後よりも食前に摂るといいとされています。

注意すべきポイントを守って、ユーグレナの素晴らしい効果で健康で丈夫な体を手に入れましょう。

食に関心の高い方におすすめの「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。日々の野菜洗いに一手間加えるだけでこういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。

もっと詳しく! 食材洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食材を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「純水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を一切含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることができます。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事

野菜はここまで美味しくなる!
『正しい野菜の洗い方』を動画で公開中!

「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説します。

ベジセーフ〜農薬除去試験の結果

「本当に農薬は落ちてるの??」
そんな疑問にお答えするために、3人家族 約3日分の野菜・果物を半分ずつ分け、片方は「水道水で洗った洗い水」、もう一方は「ベジセーフで洗った洗い水」で比較試験を行いました。

ベジセーフ〜安全試験の結果

ベジセーフの安全性を第三者機関「一般財団法人・日本食品分析センター」で試験しました。
①成分試験 ②皮膚安全試験 ③栄養分の流出試験

食の専門家も《ベジセーフ》を推奨!
服部栄養専門学校〜服部幸應先生

「料理は素材の味をいかに生かすかがとても大事です。その為にも水では洗い落とせない汚れなどが野菜や果物に付着しているのでベジセーフでやさしくスッキリ落とすことで料理の味が各段に変わっ・・・ >>続きを見る

今すぐ使える『¥1000OFFクーポン』進呈中!
さらに今なら、安心の20日間返金保証!

先着100名様限定でベジセーフの¥1000OFFクーポンをプレゼントいたします。(※先着100名様に達し次第、終了となります。予めご了承ください)

ベジセーフの3つの約束

もっと、ずっと毎日の安心を「あたりまえ」に

⇒『ベジセーフ』-公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食事】の最新記事