筋トレ女子急増中!効果を高める食材とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
23ea4a55304b2187e0e1588b017d0ce0_s

昨今、海外スターや国内の女性タレントがトレーニングの様子をSNSにアップしたり、人気女優をゲストに招いたワークアウトのイベントが多く開催されています。

「足が棒のように細くて華奢な身体」から「程よく筋肉のついた健康体」へ。

多くの女性が思い描く理想的なスタイルは時代と共に変化してきています。

 

筋肉トレーニングがもたらす効果

■ダイエット

筋トレを行う女性の多くがダイエット、又は体型維持を目的としているのではないかと考えられます。

ダイエットというと水泳などの有酸素運動が効果的では?と思われがちですが、同じカロリーを消費するのに筋トレのほうが有酸素運動の1/3の時間で済むとされています。

実は、長い時間をかけてカロリーを消費する有酸素運動よりも、短時間でカロリー消費出来る筋トレのほうがダイエットには効率的なのです。

また、筋肉量が増えることにより自然と基礎代謝量も上がり、運動をしていなくてもカロリーが消費されやすい身体となり、太りにくくなります。

d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

■美容効果

筋トレを行うことにより成長ホルモンが身体の中で生成されます。

別名、「若返りホルモン」と呼ばれるこのホルモンは、ダメージを受けた筋肉を回復させるだけでなく、肌のターンオーバーを促進する手助けをしてくれます。

ターンオーバーを正常に保つことにより、傷や紫外線から受けたダメージからの回復を早め、肌を美しく保つ働きかけをしてくれるのです。

 

筋トレ×食事で憧れのボディを目指す

「置き換えダイエット」や「○○だけダイエット」、「××抜きダイエット」が以前はメディアでも多く取り上げられ、ブームとなっていました。

しかし、偏った食生活により身体はエネルギー不足となり、食事からエネルギーを摂取出来ない代わりに筋肉を分解してエネルギーを生み出すようになります。

筋肉量が落ちると基礎代謝が下がりせっかく体重が減ってもリバウンドしやすくなってしまいます。

また、私たちの髪、肌、筋肉、内臓はタンパク質で出来ているため、無理な食事制限をすると肌荒れを起こしたり、カルシウム不足によって骨粗しょう症になってしまったりと、身体に不調が現れやすくなります。

このように、食事制限をすることにより体重が減りダイエットの効果がすぐ現れやすいのですが、身体に負担のかかる偏った食事や無理な食事制限は健康を損ねてしまう可能性もあるのです。

 

筋トレの効果をあげるのに、食事はとても重要なものになります。

逆に言うと、筋トレに適した食事、栄養素をしっかり摂取しなければ、筋トレをいくら頑張ったからと言ってもその効果が出にくくなってしまうのです。

基本的には、3食しっかりとバランス良く食べることが必要ですが、食べる時間や食べるものを少し気を付けるだけでトレーニングの効果があがってきます。

 

筋トレの効果をあげる食材をより美味しく食べる

■筋トレ前の食事

トレーニング前に必要なのは何と言ってもエネルギーとなる炭水化物。

空腹状態でのトレーニングは、ガス欠状態で高速を走ろうとしている車と一緒なので、避けましょう。

消化の時間を考え、開始2時間前までに食事を終えるのが理想的です。

 

<おすすめ食材・米>

エネルギー源の代表格、お米。日本では主食として食べられているので、わざわざ「買いにいかなければ!」という方は少ないでしょう。

より美味しく食べるために…

ベジセーフのスプレー洗いがおすすめ。

① ベジセーフをお米1合に対して3回スプレー
② 全体をかきまぜてなじませ
③ 1~2回すすいで終わり

表面についた汚れや酸化した米ぬかを落とすので、本来の味が際立ちます。

ベジセーフでお米を洗うことで、表面に付着した農薬などの汚れの除去はもちろん、味が落ちる原因である酸化した米ぬかまでしっかり落としてくれるので、1粒1粒際立った美味しいお米が炊き上がります。

ベジセーフ

■筋トレ後の食事

トレーニング後の疲労した筋肉の回復、成長に欠かせないのがタンパク質です。

トレーニング後の30分間は「ゴールデンタイム」と言われており、この時間に積極的にタンパク質を取ることをおすすめします。

 

<おすすめ食材・肉&魚>

脂肪分の少ない牛赤身肉や鶏むね肉、ささみなどがおすすめです。

マグロやカツオ、鮭などもタンパク質が多く含まれています。

より美味しく食べるために…

ベジセーフのスプレー洗いがおすすめ。

① ベジセーフを全体にスプレー
② 手でなじませて
③ すすいで軽く水気を切る

表面についた汚れや細菌、アクや余分な油分を落とすので安心して食べられます。

ベジセーフで洗ったお肉は、煮つけ・しゃぶしゃぶ・鍋料理を作る際のアクが少なくなります。
また、ベジセーフと塩は同じアルカリ性であるため、ベジセーフで洗うことで魚の「塩ふり」と同じ効果を得ることができます。

ベジセーフで洗ったお魚は身がきゅっと引き締まるので、煮崩れしにくくなります。

 

女性にも流行ってる筋肉トレーニング。

ダイエット効果だけでなく美容効果もあり、日頃のストレス発散にもなります。

わざわざスポーツジムに行かなくても、今はオンラインの動画を見ながら自宅で簡単にできるものもあり、手軽に、気軽に始められるようになりました。

その効果を最大限発揮するために必要不可欠なのが食事。

ベジセーフでひと手間加えるだけで、より美味しく頂くことが出来ます。

「トレーニングの後には美味しい食事が待っている!」と思えば、筋トレのモチベーションアップにも繋がるかも!?

もっと詳しく! 食品洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食品を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「お水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることが可能です。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事を見る!

★ベジセーフ『洗い方動画』を限定公開中!
⇒「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説♪

★今すぐ使える『1,000円クーポン』プレゼント中!
ベジセーフに使える1000円クーポンをプレゼント!
⇒先着100名様限定プレゼント! ※先着100名様に達し次第、終了となります


⇒『ベジセーフ』-公式サイトはこちら




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【野菜】の最新記事