美容と健康が手に入る!手軽に食べられるナッツで栄養補給

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%84

美容や健康に良いと言われているナッツですが、「脂肪分が多く高カロリー」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、実はナッツの脂肪分こそが、美容や健康にとって良い効果をもたらしてくれる存在であり、体に必要不可欠な栄養素をたくさん含んでいます。ナッツが美容や健康に良い理由を知り、栄養補給の強い味方にしましょう。

ナッツの脂肪分は体に良い?

ナッツは脂肪分が多いと言われており、一粒での割合は50~60%と確かに多い方です。しかし、ナッツの脂肪分は、植物性脂肪に含まれる「不飽和脂肪酸」であり、この脂肪分が美容や健康にいい効果を与えてくれます。

ナッツには、不飽和脂肪酸の中でも、心臓病を防いで善玉コレステロールを増やしてくれる「オメガ6」と、生活習慣病の予防をしてくれる「オメガ6」が含まれています。このオメガ6を摂りすぎると、オメガ3の働きを妨げてしまうこともあり、バランスには注意が必要です。

最も良いバランスは、「オメガ3:オメガ6=1:2」であり、その比率に最も近いのが「くるみ」だと言われています。オメガ3やオメガ6は「アーモンド」や「ピスタチオ」にも多く含まれており、他のナッツ類についても、それぞれ与えてくれる効果は異なるので、適度な分量を摂取することが効果的です。

1日の摂取量目安は、アーモンドなら25~30粒、ピスタチオなら45粒前後、クルミなら6~7粒です。それぞれの適度な量を把握して、食べ過ぎに注意しましょう。

ナッツの種類と効能

ナッツと言っても種類はたくさんあり、それぞれ異なった効能を持ちます。

■アーモンド
主な成分は、不飽和脂肪酸、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、ミネラル、食物繊維、ビタミンEなどです。特に、注目されているのが食物繊維の量で、目安である25粒を摂ると、1日に必要な食物繊維を全て補えると言われています。
また、不飽和脂肪酸では「オレイン酸」が多分に含まれていおり、悪玉コレステロールを抑制する働きがあります。

■くるみ
くるみは、オレイン酸、リノール酸、オメガ3の脂質の組み合わせのバランスがとても良いです。くるみに含まれるオメガ3のアルファリレノン酸は、体内に入ると、青魚に含まれるドコサヘキサ酸とエイコサペンタン酸に変化し、同じ働きをします。また、動脈硬化や心臓疾患の予防に役立ち、頭の回転を良くする効果もあります。
青魚が苦手な方や、より手軽にこういった効能が欲しい方は、くるみを食べることで代わりに補うこともおすすめです。

■ピスタチオ
栄養成分の約60%が脂質からできており、生活習慣病を予防するオレイン酸と、コレステロール値を下げるリノール酸が大半を占めています。
また、種子の緑色の部分はクロロフィルの成分によるもので、クロロフィルはデトックス、抗酸化作用、動脈硬化の予防、免疫力向上の効果で注目されています。

■カシューナッツ
カシューナッツは、主にオレイン酸を含む脂質が60%で、ビタミンB1、亜鉛、鉄、マグネシウムなども豊富です。亜鉛には育毛作用があると言われており、またカルシウムの吸収率を上げる働きがあるため、牛乳と一緒に摂取するとより効果的と言われています。
また、ビタミンB1による疲労回復効果もあり、ミネラルも豊富に含まれているので、余分な水分を体外に排出し、むくみを改善してくれる作用もあります。ミネラルが不足すると精神的に不安定になることから、継続的に少量ずつ摂ることが有効とされています。

美容効果やダイエットにも

ナッツには、血液中の老廃物をスムーズにし、血行を良くする働きがあるため、美容効果も期待できます。食物繊維も多いため、美容の大敵である便秘の改善の手助けをしてくれます。

また、ナッツはダイエットにもいいと言われています。間食をナッツに置き換えるか、食前に食べる方法が有効であり、ナッツを食べるときには水分と一緒に摂り、よく噛むことで満腹感を得られます。ただし、塩分を摂り過ぎてしまう恐れがあるので、無塩のナッツの方がダイエットに向いています。

ダイエットの目的でナッツを食べる場合でも、食べ過ぎには注意して、適度な量を摂取するようにしましょう。

食に関心の高い方におすすめの「ベジセーフ」

日々の健康管理や栄養管理のためにも、食材の安全が気になっている方は多いのではないでしょうか。実は野菜や果物には家庭の水道水だけでは落としきれない残留農薬や添加物がついています。日々の野菜洗いに一手間加えるだけでこういった農薬や汚れをきれいに落としてくれるのが、野菜洗い専用水の「ベジセーフ」です。

味には、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」の5つがあるといわれています。

「おいしさ」を感じながらも栄養バランスのとれた食事を摂り、健康な体を作りだすためには、子どものうちからこの5つの味覚を正しく記憶しておくことが大切です。

子ども達に安心のおいしさを知ってもらう為に私たち大人ができることはいったい何でしょうか。

味蕾細胞のピークは生後3か月!

味を感じる器官である「味蕾(みらい)」は妊娠7週目からでき始め、生後3か月でピークを迎えます。このときの味蕾細胞の数はなんと約1万個!

味蕾細胞は、刺激物や喫煙などで摩耗していくので、成人男性で約7000個、高齢男性では約3000個と年齢を重ねるほど減少していきます。

「カレーやキムチなど辛いものを食べたあとは赤ちゃんがおっぱいを嫌がる」という話を母乳育児をされているお母さんから聞いたり、実際に経験されたりしたことはありませんか?

いかに赤ちゃんの味覚が敏感かよくわかりますよね。

赤ちゃんは、味蕾細胞が多く、味覚がするどいのでちょっとした味の変化にも気がつくといわれています。

②

味覚を育むために大切なこと

赤ちゃんは、生後3か月に味蕾細胞のピークを迎えたあと、生後5か月のころから細胞の数はそのままで、次に味覚の発達がはじまるといわれています。

ちょうど離乳食をはじめるころですよね。味覚の発達という点でもこの時期以降に離乳食をはじめることは理にかなっているのです。

味覚の形成には、

  • いろいろな素材、味を経験すること
  • くりかえし食べることで嗜好を定着させること
  • 食事は楽しい!と感じる環境を整えてあげること

が大切なポイントです。

味覚には5種類あることをお伝えしましたが、その味にはそれぞれの役割が備わっています。

〇甘味⇒からだのエネルギーとなる糖の存在を知らせる

〇塩味⇒からだのバランスに必要なミネラルの存在を知らせる

〇酸味⇒腐敗している、果物などが未熟であることを知らせる

〇苦味⇒毒の存在を知らせる

〇うま味⇒からだをつくるのに必要なたんぱく質(必須アミノ酸)の存在を知らせる

赤ちゃんは、おっぱいやミルクを飲んでいる時期には、エネルギー源として必要な「甘味」や「うま味」を本能的に欲します。

子どもの味覚を育むということは、甘い、うまい、などのわかりやすい味覚から、いろいろな味を受け入れて楽しむ大人の嗜好になっていくように促していくことです。

③

逆に5つの味覚のうち、子どもには「苦味」「酸味」など本能的に苦手とする味があります。

ほうれん草やピーマンなど、噛むとえぐみや苦味が出る野菜はこれらにあたるので、いやがるのは当たり前なのです。

大人がピーマンなどの苦味のある食材をおいしく食べられるのは自然とそうなったわけではなく、くりかえし味覚を学習、経験したことから得たものなのです。

味覚はくりかえし食べることで定着していくものですから、食べないからといってすぐに嫌いと決めつけて子どもが好きなわかりやすい味のものを与え続けるだけではなく、成長にそって切り方や調理法、味付けなど工夫しながら少しずついろいろな味を経験させてあげましょう。

 

安心のおいしさ

人が感じる「おいしさ」はいくつかに分類されるのですが、その特徴的なものとして「安心のおいしさ」と「病みつきのおいしさ」があるといわれています。

「安心のおいしさ」とは、幼いころからその人の味覚にすりこまれた味に対して抱く安心感で、その味をおいしいと感じることです。

「なつかしい味」や「おふくろの味」などとよく表現されるおいしさですね。

一方、その反対にあるのが「病みつきのおいしさ」と言われるものです。

食べると快楽を感じ、依存性中毒性があるといわれている砂糖や油脂を含む食べもの、いわゆるチョコレートやスナック菓子、ファストフードなどで、わたしたちのからだにはあまりよくないおいしさです。

「病みつきのおいしさ」はできるだけ少なくして、「安心のおいしさ」をたくさん教えてあげたいですよね。

子どものためにできることは、まず素材のおいしさを知ってもらうことです。

旬の食材を使って、天然のだしを利かせれば、それだけで充分おいしくなります。

幼い頃から濃い味に慣れてしまうと、素材の味がわからなくなるだけでなく、薄味のものを受け入れることが難しくなってしまいます。

 

日本の成人の平均塩分摂取量は、WHO(世界保健機関)などの世界標準に比べて、男女ともに2倍近く多く摂りすぎであることがわかっています。子どものときから薄味に慣れておかないと生活習慣病のリスクも高まります。

乳幼児期から“だし”を使って素材の味を生かしておいしくする工夫が子どもたちの味覚を広げてくれるのです。

④

おいしい!のスタンダードを育みたい

たとえば、ほうれん草を調理する前に、野菜洗いの水「ベジセーフ」をシュシュっとかけてみてください。

残留農薬展着剤を除去するだけでなく、特有のえぐみ、アクも取り除いてくれるので、さっと茹でておひたしにしても、フライパンで少しの油と水と塩で蒸しやきにしても、これまで感じていたえぐみやザラザラ感がなくなって、ほうれん草がもつ本来の甘味を感じられます。

ほうれん草は、甘くておいしい!という経験をくりかえすことで、子どもたちに「安心のおいしさ」の記憶が刻まれていくのです。

⑤

専門家からも太鼓判

野菜洗いのお水、ベジセーフはさまざまな分野の専門家からも認められています。

「健康な生活のためには、生産時に使用された化学物質を食事の前に取り除くことが必要です。そして、その化学物質を取り除くために化学物質を使用するべきではありません。ベジセーフは有害化学物質を使用せず、安全にかつ確実に食品表面に残留する農薬などの化学物質を取り除いてくれます。」医療法人社団 医献会 辻クリニック理事長 辻直樹先生より

またベジセーフは、医学博士で日本食普及の親善大使・NPO日本食育インストラクター協会理事長である服部幸應先生が理事長・校長を務められている、厚生労働大臣指定・専修学校許可「学校法人服部学園 服部栄養専門学校」から「食の安心安全・美味しい認定マーク」もいただいています。

「食の安心安全・美味しい認定マーク」は、学校法人服部学園 服部栄養専門学校が、その数値だけでなく商品の魅力も評価する審査で、

〇「安心安全」使用している食材や調味料、添加物が安全な基準を満たしているか

〇「美味しさ」味、香り、見た目など食欲増進につながる要素を満たしているか

〇「栄養バランス」ターゲットの年齢や目的に応じた栄養効果が盛り込まれているか

を客観的に評価し、これら3つの要素を満たした商品にだけ認定されるマークとなっています。

子どもたちの安心のおいしさ、おいしいのスタンダードをベジセーフと一緒に育んでいきませんか。

もっと詳しく! 食品洗い専用のお水『ベジセーフ』

「ベジセーフ」は、野菜などの食品を洗うために開発された洗い水です。

「純水」と食品製造にも使用される「炭酸カリウム(かんすい)」を”イオン交換膜”にて従来の生成方法よりも長時間丁寧に電気分解し「お水」と「カリウム」に。手肌へのやさしさも残しながら洗浄力を高めることに成功しました。

さらに、人体に有害とされる合成界面活性剤を含まず、油分と水分を混ぜ合わせる効果 (界面活性効果)をもつため、スプレーを吹きかけるだけで、野菜に付着した残留農薬やホコリ展着剤などの汚れを素早くベジセーフが取り込み、物体の表面から分離させることが可能です。

ベジセーフの使い方「まとめ洗い」「スプレー洗い」

『スプレー洗い』と、希釈して使う『まとめ洗い』ができるため、1個洗いから大量洗いまで対応できます。食品の汚れ落としだけでなく、「アク抜き」や「鮮度保持」としても効果を発揮し、毎日のお料理をサポートいたします。

関連記事を見る!

★ベジセーフ『洗い方動画』を限定公開中!
⇒「じゃがいも編」「ナス編」「イチゴ編」「お刺身編」など、野菜や果物がもっと美味しくなる洗い方のコツを徹底解説♪

★今すぐ使える『1,000円クーポン』プレゼント中!
ベジセーフに使える1000円クーポンをプレゼント!
⇒先着100名様限定プレゼント! ※先着100名様に達し次第、終了となります


⇒『ベジセーフ』-公式サイトはこちら




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

【食事】の最新記事